イベントの様子/お知らせ

秋のお笑い講座【遊佐】

2019/10/21

10月19日(土曜日)に遊佐事業所にて秋のお笑い講座が行われました!

テーマは『お笑いと食と健康』という事で、日本お笑い学会石巻支部の"笑福仙人"の伏見不二雄さんからお話して頂きました。

その後は、伏見不二雄さんと山内千代文さんのコンビ『金華山』による漫才を披露して頂き、会場に笑いに包まれました!

やはり、人生にとって笑いは必要なんですね♪改めて実感した一日でした!

利用者の皆さんにも色々なイベントを通して笑いを提供出来たらなと思います。

 …続きを読む

企業としてやまがた健康企業宣言をいたしました

2019/10/05

朝晩の気温差が激しい季節となってまいりました。

今年は、だいぶ早くにインフルエンザにり患した方の話も聞こえてきました。

予防接種やマスクやうがいなどで予防をしていきましょう。

さて、利用者の方、ご家族の方、このHPをご覧の方の健康ももちろんですが、当社では従業員の健康保持・増進に向けた取り組みを行っております。

まずは、全国健康保険協会に「やまがた健康企業宣言事業所」として登録したことをお知らせさせていただきます。

この様にこれからは当社で取り組んでいる出来事に関しましてもHPに掲載していこうと思っております。

 …続きを読む

芋煮会!【東泉】

2019/10/04

秋になって山形名物芋煮会が東泉事業所で10月28日に行われました!

利用者の皆さんには野菜などの下ごしらえを手伝ってもらい「庄内風(味噌味)」と「内陸風(醤油味)」の二つを作りました。

皆さんどちらも美味しそうに食べており、秋を感じていただけたかなと思います。

これから寒くなり風邪なども流行りやすくなるため、身体に気を付けて元気に過ごしてもらえたらなと思います。

 …続きを読む

各事業所にて夏祭りを開催!

2019/08/16

8月に入って暑い日が続く中キャットでは各事業所がこの時期恒例の夏祭りイベントを開催しました!

東泉事業所では8月9日に、職員による花笠音頭や寸劇(現代版大きなカブ)を行いました。藤島事業所では8月7日に藤島ふれあいセンターをお借りして、庄総一家さんによる踊りや、利用者の方参加型のカラオケ大会を行いました。また、遊佐事業所では8月10日に、地元の杉沢民謡会さんによる踊りや歌などを披露して頂き、食事の際は屋台を用意し食事を楽しんでいただきました。

各事業所ともに利用者や家族の方々に楽しんでいただき、久しぶりに帰省したご家族の方々話すなどして利用者の方々の表情もいつもはまた違う笑顔で楽しまれているご様子でした。

まだまだ暑い日続きますが、このような楽しいイベントを企画し、利用者の方々には夏を元気に乗り切ってもらえればと思います。

 …続きを読む